[haiku-i18n-jp] Re: [haiku-i18n-jp] Re: [haiku-i18n-jp] Aboutsystem (ja) 追加翻訳の日本語チェック

  • From: SAWADA Takahiro <swd@xxxxxxxxxxxx>
  • To: haiku-i18n-jp@xxxxxxxxxxxxx
  • Date: Tue, 19 Oct 2010 07:37:59 +0900

おはようございます。澤田です。

ここは、それなりに可能性が高い(Probably)ことなので、「おそらく」で良いと
思います。「もしかしたら」だと、ほとんど記載忘れはないという意味になって
しまいます。

>Travis Geiselbrecht (および彼が開発した NewOS カーネル)\n

「および」、ではなく、「ならびに」を提案します。

>\n\n下記の方々に特別な感謝を...\n

「特別な感謝を」に違和感があります。「下記の協力者の方々に深く感謝しま
す」というように、文章にするほうが日本語としては自然かと思います。

>合計 %total MiB / %inaccessible MiB アクセス不可

ほかにもあったと思いますが、MiBという単位は普通日本では使わないですよ
ね。1024^2ではなく1000^2ということかなとも思いますが、MBでは駄目ですか?

>Haiku 特有のコード、特にカーネルとカーネルにリンクするアプリケーション
のコードは、%MIT licence%に準じて公開しています。一部のシステムライブラ
リが LPGL ライセンスで公開されている第三者が作のコードを含めています。第
三者の著作権情報は下記に記載されています。\n\n

「MIT Licenceに準じて公開しています」、だと、MIT Licenceに似て非なるもの
に従うことになってしまうので、単純に「MIT Licenceで公開されています」で
はどうでしょうか。