[haiku-i18n-jp] 日本語

  • From: "Jorge G. Mare" <koki@xxxxxxxxxxxxx>
  • Date: Fri, 30 Apr 2010 08:06:22 -0700

Koki です。

リリース直前ではありますが、[haiku-doc] メーリングリストの下記の URL で、間近に公開される Alpha 2 に User Guide のどの言語を含むか議論されて います:

//www.freelists.org/post/haiku-doc/User-guide-translations-in-alpha2,10

結果として、各国の翻訳チームにその決定権が与えられ、翻訳を含むかどうかに 指示は Language Manager が行います。

こういうことは、本来ならば皆さんの意見を聞いてから結論を出すのは好ましい ですが、リリースがかなり迫ってきて議論の時間がありません。

そこで、日本語の Language Manager である Eguchi さんと相談したところ、 User Guide の翻訳が現状の未完成の状態でも公開するメリットがあると判断し て、 Alpha 2 リリースに含めることにしました。

なお、HTA で日本語化されてきたアプリケーションの日本語も同様扱いして、 Alpha 2 に含むことにします。

これで日本語化されたドキュメントやアプリをより多くの日本人ユーザーに触れ ることによって、 Alpha 2 後の翻訳やロケール化関連の改善または新規貢献も 一つの狙いです。

この経験をきっかけに、今後のリリースにおいては、結論を出す前に皆さんと議 論をする時間を設けるようにしますが、今回は時間がないということで、これで ご了承願いたい。

宜しくお願いします。

--
Jorge/aka Koki
Website: http://haikuzone.net