[haiku-i18n-jp] Re: Haiku flier (チラシ) の日本語化

  • From: "Jorge G. Mare/aka Koki" <koki@xxxxxxxxxxxxx>
  • To: haiku-i18n-jp@xxxxxxxxxxxxx
  • Date: Sat, 06 Mar 2010 08:37:06 -0800

Koki です。

Eguchi Satoshi wrote on Sat, 6 Mar 2010 15:12:04 +0900> log-1 です。

Linuxと違うのはOS自体が完全マルチスレッドだけでなく、ネイティブAPIを使ってアプリを作る際も意識することなく、デフォルトでマルチスレッ
ドになります。それから、latencyも非常に低いので、スレッドのスイッチングは非常に早いことから、マルチプロセッサー&コアを大変効率よく使え
ます。

意味は「完全マルチスレッド設計がもたらす高いCPU使用効率」であっているとは思いますが、スペース的に厳しいので、「完全マルチスレッド設計による
高いCPU使用効率」でも通じますか?

> そういえば、Zeta もこの辺りをウリにしていましたね (中身は違うのかもしれませんが)。

はい、BeOS/ZETAとはコードベースが違いますが、同じBFSです。

> 日本でも IT 関係では「メタデータ」という表現はわりと一般的に
> なりつつあるのですが、私が困ったのは "-savvy" の訳です。

「savvy」は「詳しい」や「よく知っている」、言わば「エキスパートである」、という意味ですが、人間以外にも使えます。

> 「* メタデータ式ファイルシステムによるファイルの高速検索」ではどうでしょうか?

ちょっと長いので、「メタデータ対応 FS による高速検索」でも大丈夫でしょうか?

> [...]
> # "user" をわざわざ書かなくても、この文脈では「ユーザーインターフェース」
> の意味になるのですか?
> 日本人の私の感覚では、「ユーザーインターフェース」と
> 「プログラムインターフェース」の 2 通りが考えられたので
> 単に「インターフェース」と書きましたが、日本語では明確に
> 「ユーザーインターフェース」と書いた方が良いでしょう。
> 「* 統一・整理されたユーザーインターフェース」。
> ただ、上記意味であれば unified と cohesive はほぼ同じ意味だと思うので、
> 「* 統一されたユーザーインターフェース」とすると、日本語としてはすっきりします。

これはGUI全般に対する話ですので、それで良いと思います。

> それと、私は全角文字と半角英数字との間にスペースを入れる
> クセがあるので、そこは適宜抜いてください。

了解です。

> ところで Koki さんは、チラシの印刷をどうされましたか? 業者に出されたのですか?
> カラーコピーより、業者に出した方が良いですか?
> # うちの近所に 100 枚程度で引き受けてくれる印刷所あるかな?

オフセット印刷で1000部刷りました。コストは約160ドル(¥15000ぐらい)でしたが、アメリカでは年に3ー4回ぐらい行われるHaikuの出
展をサポートするとして、プロジェクトが資金を出してくれました。

送料のコストを考えると、日本で使うものは現地で印刷した方が良いと思います。コストの負担をプロジェクトにリクエストはできますが、資金を出してくれ
る保証はない。
デザインを固めておいてから、OSCの参加のHaiku普及運動の一貫としてアプローチしてみましょう。

> スミマセン、日本語サイトまで手を回せなくて... orz

大丈夫ですよ。:) 僕も時間があったら、また別スレッドで声をかけます。

ではでは。

Jorge / aka Koki

Haiku Project: http://haiku-os.org
Japanese translation/localization: haiku-i18n-jp@xxxxxxxxxxxxx
Message archive: //www.freelists.org/archive/haiku-i18n-jp