[haiku-i18n-jp] Re: Google Summer of Code 2010 日本語のチラシ

  • From: "Jorge G. Mare/aka Koki" <koki@xxxxxxxxxxxxx>
  • To: haiku-i18n-jp@xxxxxxxxxxxxx
  • Date: Thu, 25 Mar 2010 20:49:56 -0700

Koki です。

Jorge G. Mare wrote on Wed, 24 Mar 2010 10:32:30 -0700
> 是非お願いします。こちらもこの後 mixi.jp と ospn.jp にて配布お願いのお知
> らせを流します。

下記の(下手な日本語で) mixi と ospn.jp の SNS でお知らせを流しました。

**********
「Haiku」という名前にも関わらず日本人の活動的な開発者がいない Haiku Project ですが、今年も参加することになった GSoC 2010
を通して、是非日本人の学生にアピールして、プロジェクトへの参加を呼びかけたい。
そのために、Haiku ファンの皆さんの力を借りて「GSoC で Haiku コーディングしょう!」キャンペーンを行いたいと思います。

具体的には、下記の2点に協力していただければ、と思っております。

1)下記の GSoC チラシをプリンとして専門学校や大学のキャンパスの伝言板などに貼る

http://www.haiku-os.org/files/2010-03-24_gsoc2010-haiku-flyer-jp.pdf

2)上記のチラシまたは下記のお知らせを、知り合いの学生さんや学校の先生、または妥当なメーリングリスト及び掲示板に投稿する。

「Haiku と一緒に Google Summer of Code を体験しょう!」

ソフトウエアを書きたい。オープンソースに興味がある。それなら Haiku と一緒に Google Summer of Code 2010 に参加!

Google 社が毎年開催する Google Summer of Code (以降 GSoC) が発足してます。GSoC とは、Google
社がスポンサーになって、オープンソースプロジェクトでコードを書く学生を応援する国際的なイベントです。具体的に
は、GSoC はこんな流れになります。

● 大学生はオープンソースプロジェクトに対してソフト開発の提案をします。
● 提案が受かった学生さんは、夏の3ヶ月間プロジェクトのメンターから指導を受けながらコーディングします。
● 提案通り開発を完成させた学生さんに対して、Google 社が 5,000 ドル(約50万円)支払います。

■ Haiku Project は日本の学生からの GSoC 案を歓迎します!

新しいパーソナルコンピューティングに特化した「Haiku」というオープンソースオペレーティングシステムを作っている「Haiku
Project」は、今年で4年連続してメンター組織として GSoC に参加しますが、その「Haiku P
roject」は日本人の学生からの提案を待っています。

ソフトウエアを書きたい、オープンソースに興味がある、将来的に英語で仕事をしたい、という大学生さんには、是非 Haiku と一緒に Google Summer
of Code 2010 に参加しましょう!

■ GSOC 2010 について

一般情報: http://haiku-os.org/community/gsoc/2010
学生さん向け情報: http://haiku-os.org/community/gsoc/2010/students

■ 申し込みについて

申し込み期間: 3月29日から4月9日まで
申し込み案のネタ: http://haiku-os.org/community/gsoc/2010/ideas

■ Haiku オペレーティングシステムについて

ウェブサイト: http://haiku-os.org
開発向けサイト:  http://dev.haiku-os.org
Haiku の動画: http://www.youtube.com/results?search_query=haikuos

■ Haiku コミュニティとの交流

メーリングリスト: //www.freelists.org/list/haiku
IRC チャンネル #haiku on irc.freenode.net
日本語化メーリングリスト: //www.freelists.org/list/haiku-i18n-jp
日本語 IRC チャンネル #haiku-jp on irc.freenode.net

多くの日本の学生の参加をお待ちしています!

Haiku Project
http://haiku-os.org

以上ですが、皆さんのご協力をお願い致します。

それから、京都大学で勤めている知合いにもお知らせを配布するようにお願いしました。

さて、効果があるのかどうか、楽しみですね。

ではでは。

Jorge / aka Koki

Haiku Project: http://haiku-os.org
Japanese translation/localization: haiku-i18n-jp@xxxxxxxxxxxxx
Message archive: //www.freelists.org/archive/haiku-i18n-jp